2022-2023年、久しぶりの台湾での「跨年」
- hisako
- 2023年7月10日
- 読了時間: 2分
さて、やっとここから2022年から2023年の年越し台湾。

今回ははじめて、台南まで足を伸ばしてみました。
コロナで台湾にいけなくなるまで(最後は2019年から2020年の年越し)毎年の年越しは台北でした。101前までは行かないですが(だって、混むんだもん。笑)ホテルでカウントダウンの中継を見るのが恒例行事。
だいたい、毎年雨で、もわもわの煙で綺麗には見えない…
そう。年末年始の台北ってすこぶるお天気が悪くて、ちょっと寒いんですよね。
そんなわけで、今回は松山空港から台北駅に移動して、すぐ新幹線に乗り、台南まで。
これまた台南の交通の便があまりよくなく、新幹線の「台南」から市街地の「台南」まで遠いのですよ~
電車やバスで移動できますが、もうよい大人なのと(笑)荷物が多いので、ホテルまではタクシーで。宿泊するホテルの場所にもよると思いますが、おおむね500元くらいで市街地まで出ることができます。

そんなことを差し引いても、台南は素晴らしくよかったです。
台南から台北に移動するとき、次の年越しも台南にしよう!と決めていました。笑
気候は日本の春くらい。
薄手のシャツにパーカーを羽織って、ちょうどいい。
(この「羽織るもの」は真夏でも必須です。冷房が強すぎて寒いことがしばしばあります)
台北みたいに交通網が発達していないので移動はタクシーかバス頼み。
でも、街自体がそれほど大きくないですし、散歩がてら歩き回るもたのしいです。老街がいくつかありますし。
と、前置きが長くなりましたが、年末年始の台南→台北の旅をご紹介したいと思います。
Comments